コラボ=ラボ レポート!
昨日は、クラウドファンディングを考えてみました。
いろいろなビジネスの形を探っているうちに、資金課題とマーケティングの課題を「同時に達成できる手段」として、活用することがかなり有効ではないか? というところに行きつきました。
単なる資金調達だけではなく、事前に顧客ニーズを確かめられることや商品やサービスに対する投資家からのフィードバックが、資金の選考投資以外にも、ビジネスリスクも下げられるものと期待できそうです。
先日、クラウドファンディングを活用する起業家に出会う機会があり、その折にいろいろとお話をきかせてもらいました。
金融機関では扱ってくれない、ローカルなビジネス課題や、小さな金額でも取り扱ってくれるのがうれしいですね。
日ごろ企業のブレイクスルーを創ることに携わっていますが、成長を目指す企業にとって、多くのビジネスシーンで役立つツールになりそうです。
次回の企画を考えついたら案内します。
また、みんなで楽しくビジネスを話しあいましょう。
お楽しみに!