今回のStartup Discussionは
情報の性質、サービスのカテゴリー、立地条件と
それぞれが既存ビジネスにひと工夫して市場の競争から離れる、
アイディアを考えることができました。
この手法は、ニッチ戦略と呼ばれるもので
市場競争力の弱い創業期にもって憩いの戦い方です。
ライバルや大手に勝てないうちは、あえて激戦区で戦わない。
ネットや本に書かれているようなセオリーは
簡単だけれども、だれもが真似ることができるので
自然に似たり寄ったりのビジネスになりがちです。
これは需要>供給の市場成長期には有効なのですが、
市場環境が目まぐるしく変化するネットで情報が広がる現在では、
注意する必要がありますね。
あなたのビジネスは大丈夫ですか?
Startup Discussion 8月は31日の開催です。
また、楽しいビジネスのお話をしましょう!