今回のクラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティングは、
オリジナル商品の販売を目指す起業家さんでした。
ワークショップでは、同じ商品でも対象とするお客様を変えると
売り方や価格帯まで変えることができること。
そこから、本当のユーザーに届くまでにワンクッション入れることや、
顧客の絞り込みをして価格をコントロールすることなど、
間接的に商品を届けることでその価値を伝える方法など、
クラウドファンディングのメリットを生かし
ビジネスの効果が高まるケースを図表を使ってアドバイスしました。
同業他社よりも優れた商品を、後発で出す場合
どうしても先行者が作った市場相場に目を奪われがちですが、
自分の経験や実績を強みを持っているなら
他社とは違うアプローチで仕掛けるのも、創業期だからこその経営戦略です。
今回は、ユーザーがメリットを実感できる優れたコンセプトの商品でした。
価格設定や売り方に自信をもつきっかけになれたら嬉しいです。
素敵な商品を客様に届けてくださいね!
皆さんも、お客様と自分の向き合い方を
テストマーケティングで見える化してみませんか?
次回開催は12月ごろの予定です。お楽しみに!
“2020年8月15日(土)クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング” への1件のコメント