今年最後のソロビズ。
Startup Discussionでは、小さなプラットフォームビジネスについて考えました。
通常の考え方では、いかに多くの人を対象に、いかに素早く市場を席巻するか?
楽天モバイルは無料で新規客を集め、PayPayは手数料無料で取り扱い店舗を増やす一方、大規模なキャッシュバックキャンペーンを張り、マーケットシェアを奪いに行きました。
一定規模の顧客を集めたら、課金して一気にマネタイズする。そんなやり方がイマドキの営業戦略となっています。ただ、こんな方法がとれるのは、大規模な先行投資ができる大企業に限られます。
投資家を入れず、身の丈でプラットフォームはできないのか?
そんなことは、ありません。やり方次第で十分にチャンスを作ることができます。
そんなことを突き詰めていった回になりました。この話はまだまだ深堀りできそうです。
興味のある人がいたら、参加してくださいね!
次回のStartup Discussionは,1月14日(土)です。お楽しみに。
お申込みはこちらから。