ソロビズ「起業の適性検査」カフェVer. レポート!
1月の「起業の適性検査」カフェVer.は
お二人の創業希望者が参加してくれました。
おおむねイメージ通りの結果になったようです。
次のステージへ進むためには、目指したい創業のかたちを決め、
現状できること、やるべきことを見つけること。
適性検査が自分の現在位置を確かめる、良い機会になれば嬉しいです。
後半のミニセミナーでは
創業までのステップを、楽しみながら進めていくコツをお話ししました。
自分の求めるお店の姿を思い浮かべながら、
今できることを一つひとつ、叶えて言ってください!
起業の適性検査 カフェVer. 次回のご案内
次回より、起業の適性検査をリニューアルします!
検査項目を増やし、より多面的にあなたの起業適性をチェックします。
自分と向き合い、カフェの開業を考える。
ソロビズ「起業の適性検査」カフェVer.
カフェの起業を考えているあなたに。
その一歩を踏み出すのは「起業の適性検査」から。
■このトレーニングで学べること
一問一答形式の設問で、カフェ経営の適性をチェック!
あなたの現段階における起業適性を6項目で分析します。
・自分がカフェ経営に向いているか、客観的な評価を得られる。
・開業するまでの間に補うべきスキルや知識がわかる。
・創業支援の専門家からアドバイスを受けられ人脈ができる。
創業から3年以内の失敗は、ほとんどが「未知の領域」から起きるもの。
起業の適性検査で、自分の立ち位置を確かめよう。
■開催概要
□日 時
平成31年1月19日(土) 09:10~
□場 所
波止場会館 4F小会議室A 横浜市中区海岸通1-1
みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分
□参加費・定員 (事前予約制:先着順)
無料/定員5名
□当日のスケジュール
09:00 受付開始
09:10 起業の適性検査 カフェVer.
1.起業の適性検査
設問に答えて、起業適性からあなたの現在位置を知ろう!
2.ミニセミナー:成功のセオリー
これだけの情報社会で、なぜ起業者の大半は失敗するのか?
創業期に潜むビジネス・リスクと、その対応策を解説します
10:20 終了
□主 催 ソロ・ビジネスベース
これまでのイベント内容は、こちらのイベントレポートからご覧になれます。
■セミナー詳細
起業の適性検査「カフェVer.」は、
カフェなどの飲食業を開業する前に、自分の現在地を知り
次の一手を考えるための創業ソリューション。
「起業の適性検査」は、少人数のワークショップ形式なので、
参加する皆さんが、きちんとファシリテーターと向かい合って学ぶことが出来ます。
参加者同士で仲間としてつながることも勧めています。
飲食店の起業を考え始めた今、あなたに大切なことは、
まず「自分を知る」こと。
起業の適性検査では、設問に回答していくことで
あなたのカフェ経営に関する適性を分析します。
時間や空間を
自分の個性でデザインしてcaféという形で表現する。
カフェが多様化した今、
それぞれの「目的に見合ったパーソナルスペース」として、
思い思いの時間を過ごし、心の充足を図る場所になっています。
知っていますか?
統計でみると喫茶店は、
昭和60年(1985年)16,963億円だった市場規模が、
平成24年(2012年)7,433億円になりました。
30年弱で、実に44%にまで縮小しているのが現実です。
だから、ネットや本に書いてある、
客単価×客数や、座席の回転率を学ぶだけでは不十分。
カフェの開業を簡単ではないと考えたあなたに必要な、
「自己分析の機会」が、ここにあります。
(外食産業統計資料2009年度、総務省統計局平成24年サービス業)
開業率も高い反面、廃業率もハンパない飲食業。
出されるスイーツほど甘くはない業界です。
・・・だから始める前に、適性検査で「今の自分」をチェック!
■ファシリテーター
ビジネスクリエイター 伊豫田 竜二 (中小企業診断士)
ソロ・ビジネスベース主宰
アプトゥルーズ合同会社 代表社員
伊豫田中小企業診断士事務所 代表
数多くのビジネスプロデュースを手掛け、成功させたビジネスクリエイター。
その手腕は高く評価され、行政の創業セミナー講師の受託をはじめ、創業補助金の審査委員、販路開拓支援など数々のポストを歴任している。
相手に分かり易く伝わる、魅力的な経営計画やプレゼンテーションのノウハウは、金融機関や創業支援機関から高い評価得ている。起業者からは、銀行借り入れやクラウドファンディング、創業関連の補助金などの資金調達や、ビジネスコンテストへのチャレンジなど、構想段階から独立開業ステージまで幅広い依頼を受託している。
□主なビジネスプロデュース実績
□日本商工会議所 FeelNIPPON 商工会議所の事業プロデュース
・地域資源を活用した着地型観光、特産品開発ほか
http://feelnippon.jcci.or.jp/branches/detail.php?id=1808
・メディア掲載も多数 http://www.kanaloco.jp/article/38332
□町工場の新規事業プロデュース
・内閣府のクールジャパン事業イベントに全国20社の限定企業として採択
・虎ノ門ヒルズフォーラムの商談会およびスーテジプレゼンをプロデュース
http://www.cao.go.jp/cool_japan/platform/maching/maching.html#maching4
・メディア掲載も多数 https://www.reform-online.jp/news/manufacturer/11695.php
・内閣府ウェブサイトでクールジャパン戦略の成果事例として掲載
http://www.cao.go.jp/cool_japan/platform/maching/seika.html
□パン店のプロデュース
・ぶらり途中下車の旅で放映
http://www.ntv.co.jp/burari/contents/detail_268628.html
・中小企業診断協会 中小企業診断シンポジウムで事例講演
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/kaleidoscope_17-3.html
これら公になっている実績のほか、多くのビジネスで成功事例を持っています。
Produced by ソロビズ
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Website http://solobiz.uptrues.jp/