クラウドファンディング実践講座
Step4 資金が集まる リターン の作り方
ファンド事業者の担当者がついたなら、あとはネットの向こうへ支援を呼びかけるフェーズ。
投資家から支援を得るために、友人から仕事の人脈まで声を掛け、SNSをフル活用するようアドバイスをもらうけれど、有名人でもない限り、思うように上手くはいかないもの。
でも、リターンの見せ方・伝え方ひとつで集まる額は大きく変わる。多くの人に声をかける前に、きちんと相手側に投資してもらうためのメリットを整理しよう。
ファンド成立にたどり着くまでの「詰めの一歩」をクリアする、効果的に資金を集めるリターンの活用方法を学ぶワークショップです!
【写真】2020年2月15日開催 クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング
ソロビズが開催したこれまでの講座の様子は、ウェブサイト>イベントブログで公開しています。
セミナーで学べること
- Chapter1 【ワーク】支援者から資金を集めやすいリターンの作り方
支援者・投資家の目線に立ち相手の気持ちに寄り添うことで、彼らが望んでいるものが何なのかを考えます。その上で、限りのある予算の中でクラウドファンディングのリターンとしてふさわしい形を導き出しかたを学びます。
- Chapter2 【ワーク】専門家に聞くリターン設定の実践アドバイス
講師がクラウドファンディングや商品企画や加発に直接・間接的にかかわってきた経験やノウハウを交え、あなたのプロジェクトに見合ったリターンの形をディスカッション形式で、個別にアドバイスします。
講師が経験した商品・サービスの企画から事業の立ち上げまで自ら実行・支援してきた経験や、IR(インベスター・リレーションズ:投資家向け広報)や創業、企業の資金調達を実践してきた数々から、投資家の気持ちを知りあなたのプロジェクトの魅力を効果的に伝えるコツを学び、あなたの課題にあったアドバイスをおくる実践講座です。
セミナーの受講対象
クラウドファンディングを利用できる具体的な商品・サービスを持っている
・起業1年以内の個人、法人の事業主
・1年以内に独立予定の起業準備者
・フリーランスとして独立して活動するクラフト作家、クリエイター、デザイナーなど
これまでの経験は問いません。クラウドファンディングの未経験者・初心者も参加できます。過去にクラウドファンディングに挑戦し、成立できなかった方の再チャレンジもOKです。
次に該当する方の参加は固くお断りいたします。
・自身の創業を伴わない企業内の新規事業担当者
・同業者、コンサルティング業
講座のコンセプト
資金が集まる リターン の作り方
クラウドファンディングは、あなたのビジネスをウェブを通じて向こう側にいる支援者から資金援助を受ける、注目の資金調達手法です。
最近はクラウドファンディングの利用者や事業者が増えたため、投資家や支援者の選択肢が増える一方で、起業家にとっては競争過多となり資金調達のハードルが高くなる傾向にあります。
だから、あなたのプロジェクトを見た支援者へ投資を促すための、効果のあるリターンの考え方や設定方法を学ぶワークショップです。
また、ソロビズではクラウドファンディングが成立しないケースの主な原因を、次の2つに集約できると考えています。
・プロジェクトの設定
・リターンの設定
本講座では「リターンに魅力がない」で不成立となる原因を学び、あなたのプロジェクトが成立するためのワークショップです。
■ソロビズのクラウドファンディング活用講座
(どの講座からでも受講できる構成になっています)
・Step1 クラウドファンディングで始める起業スタイル
・Step2 支援者に伝わる商品企画の作り方
・Step3 クラウドファンディングを使ったテストマーケティング
・Step4 資金が集まるリターンの作り方
・Step5 プロジェクト終了後の営業活動
講師プロフィール
伊豫田 竜二
ビジネスクリエイター
アプトゥルーズ合同会社 代表社員
ソロビズ主宰 中小企業診断士
□プロモーション実績/メディア掲載
niche.uptrues.jp/profile
□Facebook
facebook.com/office.iyoda/
□Twitter
twitter.com/solobiz_JP
新規事業や起業者のビジネスプロデュースを手掛け、多くの成功事例を持つビジネスクリエイター。
付加価値の高いニッチ戦略を使った潜在需要の掘り起こしが得意。オンリーワンのユニークビジネスを作るアイディアが豊富で「人と違うモノやコト」を目指す経営者や起業家から高い信頼と評価を集めている。
コミュニケーション力・プレゼン力を活かしてゼロから始める販路開拓の案件を数多く受託。プロジェクトの事業化・収益化までサポートしている。顧問として支援した町工場の新規事業は、クールジャパン戦略の成果として有名アートディレクターの関与した企業やアパレル大手とともに、内閣府のウェブサイトで紹介されるなど、ものづくりやサービスの分野で様々な支援案件がメディアに事例として掲載されている。
関わった多くの起業者たちはビジネスコンテストの入選のほか、TV番組をはじめとするメディアで取り上げられるなど、いろいろな分野で活躍中。
資金が集まる リターン の作り方
お申し込み
□日 時
2024年10月12日(土)
09:00~10:20
□場 所
銀座ルノアール 新宿南口甲州街道店
貸会議室マイ・スペース 3号室
新宿区西新宿1-19-5 新宿幸容ビルB1F
新宿駅南口 徒歩5分甲州街道沿い
□当日のスケジュール
09:00 受付開始
09:10 資金が集まるリターンの作り方
10:20 終了
□参加費・定員 (消費税込み)
5,500円 / 定員4名
□お申し込み
フォームよりお申し込みください
Peatix社サイトにリンクします
□主 催 アプトゥルーズ合同会社 ソロビズ事業部
Produced by ソロビズ
--------------------
Business Community & Training solo Business Base
Website https://solobiz.jp/
“【会場開催】10月12日 クラウドファンディング実践講座 Step4 資金が集まるリターンの作り方” への1件のコメント
コメントは受け付けていません。