ソロビズ
クラウドファンディング実践講座 Step3 クラウドファンディングを使ったテストマーケティング

【会場開催】8月3日 クラウドファンディング実践講座 Step3 クラウドファンディングを使った テストマーケティング

ソロビズ クラウドファンディング実践講座
Step3 クラウドファンディングを使った テストマーケティング

納得のいく商品やサービスができたら
次の課題は「どうやって売るか?」

 ・お客様の接点や販売イメージがわかない
 ・toBやtoCの販売ルートを探せない、相手にしてもらえない
 ・SNSやウェブ広告を使っても思ったほど広まらない

 これら、創業期で悩む商品認知や販路づくりは、クラウドファンディングを「テストマーケティングのツール」として使うことで、加速させる方法もあります。

セミナーで学べること


  • Chapter1 【ワーク】マーケティングツールとして使うクラウドファンディング
    新たな価値やサービスでビジネスを立ち上げるためには、顧客ターゲットに対し相手が何も知らない状態からこちらの価値を伝えるという高いハードルがあります。クラウドファンディングの仕組みを上手に応用すると、資金調達や認知度向上、ニーズ調査を一度にかなえることができます。
  • Chapter2 【ワーク】テストマーケティングや販路開拓の現場目線から送る実践アドバイス
    商品やサービスが売れるための基本や、ストーリーの作り方といった、講師が手掛けた起業やビジネス立ち上げの経験やノウハウから、あなたのビジネスが成長するためのアドバイスを送ります。ターゲットの絞り込み方、相手に伝える価値など、潜在需要を掘り起こす特殊なマーケティングが学べます。
テストマーケティング

【写真】2020年2月15日開催 クラウドファンディングを使った創業期のテストマーケティング

セミナーの受講対象


 クラウドファンディングの実施経験を持つ、
 またはクラウドファンディングでの販売に挑戦しようとする
  ・起業3年以内の個人、法人の事業主 
  ・フリーランスとして独立して活動するクラフト作家、クリエイター、デザイナーなど

  プロジェクトの成立・不成立、業種・業態は問いません。
  現在進行中のプロジェクトを持つ人の参加もOKです。 

 次に該当する方の参加は固くお断りいたします。
 ・自身の創業を伴わない企業内の新規事業担当者
 ・同業者、コンサルティング業

クラウドファンディングを使った テストマーケティング
講座のコンセプト


 小さな趣味起業から大きなベンチャービジネスまで、創業期のものづくりに降りかかるリスクは、クラウドファンディングで乗り越える方法で考えてみませんか?

 クラウドファンディングが成立するために必要なことを実際のプロジェクトから読み解き、自分のビジネスをどのようにしてマーケットにフィットさせるか。またビジネスをブラッシュアップさせるか?など、クラウドファンディンを活用したテストマーケティングの方法をワークショップ形式で学びます。

 これまで販売促進や広報、経営企画などでマーケティングに携わることができなかった人や、マーケティングの初心者でもわかりやすくビジネスの仕組みをイメージできるよう、参加者のスキルに合わせたディスカッションをしています。

 資金調達やゼロからの販路開拓に精通し、起業者に寄り添う。多くの立ち上げをサポートしているソロビズのビジネスクリエイターが、あなたのビジネスに向き合い一緒に考える参加型ワークショップです。

 起業前に自分のビジネスを固め、資金や見込み客を獲得するソロビズならではのクラウドファンディングの活用方法を身に着け、リスクを抑えた起業を目指してください!

■ソロビズのクラウドファンディング活用講座
 (どの講座からでも受講できる構成になっています)
 ・Step1 クラウドファンディングで始める起業スタイル
 ・Step2 支援者に伝わる商品企画の作り方
 ・Step3 クラウドファンディングを使ったテストマーケティング
 ・Step4 資金が集まるリターンの作り方
 ・Step5 プロジェクト終了後の営業活動

講師プロフィール


伊豫田 竜二

ビジネスクリエイター
アプトゥルーズ合同会社 代表社員
ソロビズ主宰 中小企業診断士

□プロモーション実績/メディア掲載
 niche.uptrues.jp/profile
□Facebook
 facebook.com/office.iyoda/
□Twitter
 twitter.com/solobiz_JP

 新規事業や起業者のビジネスプロデュースを手掛け、多くの成功事例を持つビジネスクリエイター。

 付加価値の高いニッチ戦略を使った潜在需要の掘り起こしが得意。オンリーワンのユニークビジネスを作るアイディアが豊富で「人と違うモノやコト」を目指す経営者や起業家から高い信頼と評価を集めている。

 コミュニケーション力・プレゼン力を活かしてゼロから始める販路開拓の案件を数多く受託。プロジェクトの事業化・収益化までサポートしている。顧問として支援した町工場の新規事業は、クールジャパン戦略の成果として有名アートディレクターの関与した企業やアパレル大手とともに、内閣府のウェブサイトで紹介されるなど、ものづくりやサービスの分野で様々な支援案件がメディアに事例として掲載されている。

 関わった多くの起業者たちはビジネスコンテストの入選のほか、TV番組をはじめとするメディアで取り上げられるなど、いろいろな分野で活躍中。

クラウドファンディングを使った テストマーケティング
お申し込み


□日 時
 2024年8月3日(土)
 09:00~10:20

□場 所
 銀座ルノアール 新宿南口甲州街道店
 貸会議室マイ・スペース 3号室
 新宿区西新宿1-19-5 新宿幸容ビルB1F
 新宿駅南口 徒歩5分甲州街道沿い

□当日のスケジュール
09:00 受付開始
09:10 CFを使ったテストマーケティング
10:20 終了

□参加費・定員 (消費税込み)
 5,500円 / 定員4名

□お申し込み
 フォームよりお申し込みください
 Peatix社サイトにリンクします

□主 催 アプトゥルーズ合同会社 ソロビズ事業部


Produced by ソロビズ
--------------------
Business Community & Training solo Business Base 
Website https://solobiz.jp/

【会場開催】8月3日 クラウドファンディング実践講座 Step3 クラウドファンディングを使った テストマーケティング” への1件のコメント

コメントは受け付けていません。